ははになる

一女二男の母です。

一緒だと嬉しい

前回の記事からもうじき1年。 我が家の子供達、娘は中1、長男は4年生、次男は2歳になりました。 娘は部活に明け暮れる日々。 この1年で身長も伸び体格も良くなって(すごい筋肉!)着れなくなった服を母ちゃんにお下がりしてくれます。 長男はどうやら…

怖いもの無しな次男

我が家の次男1歳2ヶ月は、上の子達が同じ月齢だった頃に比べて ダントツにチョロ助です。 娘も長男も、1歳2ヶ月の頃はやっと一人で歩き始めたばかりで、 ゆっくりゆっくりとしか歩けていませんでした。 しかし次男は、小走りぐらいは出来ちゃって 基本の…

怪しい者ではありません

ニット帽を目深にかぶり、眼鏡をかけ、大きなマスクをして、若干うつむき加減が基本姿勢。 コンビニやATMに出没。 でも、怪しい者ではありません。 普通の主婦です。 数に限りのあるおかずを味見と称して食べ過ぎた結果、家族への割当を若干減らしてしまうと…

気持ちの行く先

先週の事です。 娘の習い事のお迎えにいった際の事。顔見知りの親子に会いました。 娘と同じ小6の男の子(Y君)とそのお母さん。 Y君はお母さんが大好き。お母さんが迎えにきてくれたのが嬉しくて嬉しくて、なんだかんだと理由を付けてはお母さんにまとわり…

休み最終日のばたばたから3学期初日

我が家の元気なお子達(小6娘、小3長男)は、今日からめでたく学校です。 で、長期休みの最終日あるあるで昨日はばたばたしておりました。 「やってあるよ〜!」と言っていたはずの勉強が残ってる。(長男) 「お道具袋のチェック完璧〜!」のはずなのにな…

今年もよろしくお願いします。

あっという間に新しい年になり、随分日にちが経ってしまいました。 のろのろとですが今年初エントリーです。 どうぞよろしくお願いします。 一発目でこんな事言うのもなんですが、 長いっす。冬休み。長すぎっす。 北海道は夏休みの冬休みもきっちり25日間…

サンタさんは卒業します。

子どもの頃、夏も冬も同じくらい好きだったのに、いつの間にか冬が嫌いになっていてそれはいつからだったか?を考えたら、もらう立場からあげるだけの立場になった時だわ.....と、気がつきました。 超がつくほど寒がりな私には北海道の冬は厳しすぎて、そこ…

次男1歳になりました。

我が家の第三子、次男が先日1歳になりました。 本当に1年なんてあっという間で、よちよちと歩く後ろ姿を眺めつつ 「もうすぐに赤ちゃんじゃなくなっちゃうな〜」と、若干名残惜しい母ちゃんです。 思えば長女(小6)が3歳のとき長男(小3)が生まれ、生…

思春期娘との攻防

ウチの娘(小6)は思春期に突入しております。 世間や大人をちょっとだけ斜めに見たり、今まで当たり前に受け取っていた物事に疑問を持ったり不満を持ったり。 それはそれは教科書通りな成長の証。 大人になるためにはここをちゃんと通過する必要がある、私…

夜中にパンを焼く

うちの長男(小3)は卵の食物アレルギーがあり、 給食で卵を含む物が出る日は代替え食を持たせます。 明日はパンの日。 妖怪パンを焼いてみました。なかなか思い通りの形にならず…;^_^A 息子に喜んでもらいたいという気持ちだけは、いっぱい入ってます。(*^o^*)

娘の勉強から見えてくる過去の自分

我が家の娘は小6です。 中学受験とは無縁の田舎の小学校に通い、のんびり勉強生活です。 そんな環境故か、先生達も割とのんびりと言うか...あまり勉強勉強言われてこなかったのですね。学校からの宿題はほんの少し(これは担任によるところも大きいようです…

魔法の時間におぼれないために

使い方がいまいち分からないまま、試行錯誤で書いています。 読みにくかったらごめんなさい。 長男がスイミングに行き、家族みんなの昼食も終わり 夫を仕事に送り出し(夫は昼食のために帰宅します)ほっと一息。 10ヶ月の次男が機嫌良く遊んでいるうちに…

はじめまして

小6の娘と、小3の息子、10ヶ月の息子をもつ母です。 多忙な夫と協力しつつ子育てする日々で感じたことなど のんびり綴っていけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。