ははになる

一女二男の母です。

次男1歳になりました。

我が家の第三子、次男が先日1歳になりました。

本当に1年なんてあっという間で、よちよちと歩く後ろ姿を眺めつつ

「もうすぐに赤ちゃんじゃなくなっちゃうな〜」と、若干名残惜しい母ちゃんです。

 

思えば長女(小6)が3歳のとき長男(小3)が生まれ、生まれたと思ったら

「あのね、うちにあと一人来る事になってるからね。お空の上で約束してきてるから。名前ももうあるからね。」と長女の謎発言があり、しかし待てど暮らせどその3人目はやってこず。

夫からは「うちは4人家族で完成。次は無いよきっと。」と言われ、実母からも「もう女の子も男の子もいるんだし、これ以上望んであんたが身体壊したりしたら元も子もないでしょう。」とも言われ、3人目ウェルカム!状態だった私もだんだん年を取り....。

ああ、もうあきらめなきゃ駄目な年頃かな〜と、思っていたところにひょっこり授かった次男。

おお!やっぱり娘の予言通り!!と感動しつつ、でもでも万が一夫に喜んでもらえなかったらどうしよう....周りにも歓迎されなかったらどうしよう.....と、一瞬頭の中がぐるぐるしました。今となっては取り越し苦労ですけどね。夫も義実家も実家もそりゃあもう次男にメロメロですから。

 

私は悪阻がきつくなりやすいのか、長女の時も長男の時もげろげろだったんですが、次男の時が一番きつかった。そして長かった!

まだはっきり妊娠か確認できないうちから具合が悪くなり始め、臨月に入ってもなお続く悪阻に「おいおい!どんだけ〜!?」と思わず突っ込みたくなりつつそんな元気も無いくらい。

吐き気だけでなく頭痛と息苦しさも加わるというトリプルコンボで、やっぱり高齢出産は甘くない....どうか無事に生まれますように!と祈るような気持ちで迎えた出産当日。

夫が「今日あたりで陣痛来てくれるとありがたいな〜。もう出てきていいぞ!今だ!ゴーゴー!」と、おかしなテンションでお腹に話しかけていたらほんとに来ましたよ。陣痛が。

 上の二人は予定日から大幅に遅れての出産だったため、今回も..と勝手に予想していたのですが、予定日前日に呼ばれた通りに出てきた次男。律儀だね。

 

生まれてからは家族皆に支えられながら私も順調に回復し、次男もすくすく育ち(若干小さめだけど)兄弟の誰よりも早く発達が進んで、できるいたずらもどんどん増えて、皆に幸せを振りまいております。

 

これから色々な事があるだろうけど、家族皆で乗り越えていきましょう。

みんなきみが大好きだよ。

毎日幸せをありがとう!

 

次男が喋り始める頃に「あのねお空の上で約束した子がもう一人....。」なんて言い出さないか若干心配だったりして。

 

追記

当時3歳の長女が言っていた次男の名前ですが、思いっきり外人名だったのでお腹の中に居る時だけその名で呼び、生まれてからは日本人!って感じの名前をつけました。

長女が言っていた名前は聞き慣れない呼び名だったので調べてみたところ、フランスの名前でした。