ははになる

一女二男の母です。

怪しい者ではありません

ニット帽を目深にかぶり、眼鏡をかけ、大きなマスクをして、若干うつむき加減が基本姿勢。

コンビニやATMに出没。

でも、怪しい者ではありません。

普通の主婦です。

数に限りのあるおかずを味見と称して食べ過ぎた結果、家族への割当を若干減らしてしまうとか、魚のムニエルの形が崩れてぐずぐずになってしまったのを、テフロンが剥げたフライパンのせいにしたりとか、その程度の悪さしかしていません。

あ、でもあやまっときます。夫も見てると思うので。ごめんなさい。

 

ニット帽を目深にかぶるのは、髪をなんとかできずボサボサなのを隠すため。

眼鏡をかけるのは目が悪いから。

大きなマスクは、化粧してないもうじき四十のおばちゃんの顔を世間様にさらすのは気が引けるから。あ、でも一応風邪予防も理由に入れときます。

若干うつむく姿勢なのは、1歳のちょろすけ次男を見張るため。

 

髪も顔もどうにも出来なかったのは、次男から離れて洗面所に行けなかったから。

後追い真っ盛りの次男のこの世の終わり泣きに耐えられなかったから。

かといって洗面所にいたずら大魔王を招き入れる事も出来ず。

色々めんどくさくなって「ええい!このまま行ってしまえ!」となった結果です。

 

ちびっ子を連れて髪も顔も服装もバシーッ!っと決めていらっしゃるお母様。

本当に尊敬して思わずうっとり見てしまいますが、怪しい者ではありません。

上の子達の友達ママにうっかり出くわしてしまわないかと、若干挙動不審ですが怪しい者ではありません。

 

どうぞ、ああ、そういう日もあるよね〜.....と、ぬるく見逃してやってくださいまし。

 

でも、そんな日に限ってずっとずっと会っていなかった友人にばったり!とか、

トラブルが起きて対処しにきてくれた係の人が、少しイケメンだったとか、

そんなことが起きるのもまた人生。と、流しつつ今日も生きていきます。