ははになる

一女二男の母です。

怖いもの無しな次男

我が家の次男1歳2ヶ月は、上の子達が同じ月齢だった頃に比べて

ダントツにチョロ助です。

 

娘も長男も、1歳2ヶ月の頃はやっと一人で歩き始めたばかりで、

ゆっくりゆっくりとしか歩けていませんでした。

しかし次男は、小走りぐらいは出来ちゃって

基本の移動動作が小走りだったりします。

あんな短い足でどうやって?と思うくらいちょこまかと瞬時に消えます。

瞬間移動です。

そしてボールがあれば蹴って進みます。

ソファーに登り背もたれを乗り越え後ろにダイブしようとするので、

棚をおいているのですがそれすら登っていきます。

 

引き出しや扉も片っ端から開けるので、

ストッパーをあちこちにべたべた貼りまくっています。

買い物に連れて行けば、カートに座らせていても手を伸ばして触れる物みんな引っ張ります。レジ前の狭いスペースなんて恐怖です。

カートに大人しく収まっていられず脱走を試み、抱っこしてもウナギのごとく抜け出そうとし、放たれればここぞとばかりに駆け出して、いろんな人にウニャウニャと話しかけ深々とお辞儀をして挨拶する。そんな男です。

 

今までの我が家にはいなかったキャラで、

3人目の子育てのはずが勝手が違ってオタオタしどうしです。

 

生まれたばかりの頃から、

自由に動き回り喋り色々な事の出来る姉と兄を見るうちに、

『姉ちゃんや兄ちゃんが出来る事は自分にだって出来る』と、

思い込んでる節があります。

 

なぜでしょうね?

子供って、大人がする事を真似るより他の子供がやっている事を真似る方が、

何倍も速くできるようになっている感があります。

一番目に生まれた娘も、ちょっと年上のいとこの子と一緒に遊ぶと翌日位から急にできる事が増えたりしたものです。

 

次男にしてみたら、11歳年上の姉と8歳年上の兄と日々過ごしているのですから、

刺激受けまくりなんでしょうか?

とにかく様々な事が出来るようになる時期が、上の子達より随分早いです。

昆布と鰹でとったお出汁が大好物で、ぐびぐびと飲み干しては

「ぷはー!うんまい!」という所なんてもはやおっさんです。

 

今の所怖いもの無しで突き進んでいる次男ですが、これからたくさんの痛い思いや怖い思いもする事でしょう。母ちゃんもドキドキしてしまいますが、できるだけドーンと構えて一緒に乗り越えていきたいです。

 

本格的に次男パワーが炸裂しだす4歳頃には母ちゃん40超えてるけどね。

まぁ、がんばるよ。うん、がんばる。

 

 

リッチェル ベビーガード はがせる開き戸オートロック

リッチェル ベビーガード はがせる開き戸オートロック

 
リッチェル ベビーガード 引き出しロック (側面用)

リッチェル ベビーガード 引き出しロック (側面用)

 
リッチェル ベビーガード コンセントフルカバー3連

リッチェル ベビーガード コンセントフルカバー3連